2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THIS IS ENGLAND

3caff847[1]_convert_20090131190117_convert_20090131191119

少し気になるのが、今春3月14日劇場公開のインディーズ映画「THIS IS ENGLAND

予告ムービーをみた感じでは、1980年頃のイギリス青春映画.!
レゲエやスカ、Oi、PUNKなどスキンヘッド文化にかかせないストリート音楽を全編使用しているようです。

150503_england_ga04[1]

サブカルチャーを描いた「さらば青春の光」のような感じがしませんか?

監督はシェーン・メドウスっていうイギリス人ですが僕は聞いたことがない。日本では殆ど無名でしょうか?
自身の実体験を基に当時の労働者階級の人々の生活を描いてるらしいです。
150503_england_ga03[1]

1980年初頭は日本の音楽雑誌でもようやくシャム69が大きくピックアップされた頃。
それから、スペシャルズ・デビュー曲「ギャングスター」の爆発的ヒットが日本にも飛び火して、ラジオなどのランキングでトップ10入りした時代!



この映画は1982年イギリスのカルチャーをきちんと映像に収めた感じがする。
楽しみですな~



| SHINGO | 19:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

岡山紀行

12月のある晴れた日
私は一路、岡山へと向かっていた
車中から見える橋
明石海峡大橋だろうか…

明石海峡大橋?

浅い睡眠を啄ばむようにしかとれなかったせいか
心地よい眠気を誘う赤穂線の揺れ
新幹線を選ばなかったのは正解だったようだ
気忙しい世の中
無駄のように思える
ゆったりと流れ落ちていく時間
それは贅沢極まりない至福の時でもある



降り立ったのは
冬の陽光が目映い
JR 岡山駅

岡山駅

後で知ったのだが
岡山 は日本一晴れる日が多い
『 晴れの国 』 だそうだ



ところ変わってここ シェルター

シェルター看板 なんと へらちゃん作



岡山 に発つ 3~4日前


   200mph
   
   ミルクカウ
   
   AS MEIAS
   
   the SHUWA


                   のライブがあった



岡山 へは
HERA ちゃん
も行くことになっていたので
お互い再確認しつつ ライブ観賞へ




AS MEIAS

ASMEIAS

ドラムは ジュンジュン ( 元 POGO )


そういえば 前回の POGO の復活
ドラムは HERA ちゃん だったのだ




200mph

へらちゃん 200mph

ライブ終了時


お疲れ!
ジュンジュン つよしくん と

その後、HERAちゃん と約束の地で再会を果たすのであった



そもそも、岡山へ行ったのは
目的があってのこと
その主役はこの人

ユッケ ウェディングパーティー

こんな写真で スンマセン 



岡山 1日目は 酒宴 酒宴 酒宴 と どこが紀行なのか?
泥のように眠り
終焉(宴)




岡山 2日目

岡山といえば きびだんご
ではなく

ハンバーガー

ということで

アイドルパンチ の ラッコ氏 のお店

RACCOS BURGER へ

性懲りもなくビールを注文
もちろん ハンバーガー も


ラコスバーガー店内
                                                   撮影:アッキー

うまかった!ごちそうさま!!
ハンバーガー 以外にも カレーライスなどなど 色々用意されてます


ところで 岡山 の 七不思議のひとつ

アイドルパンチのギター
ジロー くん が 仕事中にもかかわらず
ラコスバーガーに ズ――――ッといるということ
そして 休憩をとるように 出かけていっては
すぐ戻ってくるということ
1度 確かめに ラコスバーガー を訪れる価値あり  

ラコスバーガー
                                                   撮影:アッキー


ラコスバーガー を出てすぐ 左に行くと見えてくるのが

SOFTCREAM RECORDS
ソフトクリームレコード

奥に見えるのは…

同じ ヒト ぢゃないか!?
裏でつながっているのか?
自転車のパーツも売ってるレコード屋



疲れきった 私は
新幹線に乗り
岡山をあとにするのだった



追記 :  まどろみながら黄色の新幹線をみた
      そのことをユッケにいうと
      「夢みてたんですよ~」
      
      その後 年に数十回だけ走る 時刻表にも載らない
      点検用の黄色の新幹線があると知った
      
      ケンケン ( ノーリーズンのベース ) に聞いてみると
      「 ドクターイエローですわ 」 と一言

      幸せの黄色い新幹線としときましょう

| SIN | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

~EVERYTHING UNDER THE SUN~

新年一発目は扇町DICEにVLEYETMOONのライブにお邪魔しました!
kwt君がVo,ギターのブライトムーンは大阪在中の3ピースバンド!
一年ぶりの彼らのLIVE!新しい曲が増えてる。
かっこいいバンドのLIVEは自然に体がリズムを刻むよね♪
僕の為に、ステージ上で急遽「breaker」を追加演奏ありがとう(笑)






1月のベヴィーローテーションはDEW UNDERの新作「3SONGS」
期待通りのメロディックなギターにドラマディックな曲展開!
今回の作品は、Muto兄弟の作品に勇人氏の作品も収録され、新しいエッセンスが加えられた感じがする。
バラまき用にするにはもったいないかも?
CIMG0454_convert_20090125123313.jpg

| SHINGO | 13:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

